M邸のバラ 2013の1

niwazou2013-05-30

 昨年、玄関前のシマトネリコの足元に 「安曇野」 というバラを植えました。
 鉢植えで育てていたものを地面に植え替えると、このとおり。 昨年のものと比べると勢いの差は歴然ですね。
↓ が、昨年6月初め。 鉢植えのときです。
 花びらは一重で、大きさは2〜3cmのミニバラサイズですが、安曇野はつるバラです。 
 枝を伸ばせば3mくらいにはなるはずですが、ここでは低木っぽく育てたいので、枝は短めにしています。
 花は1回しか咲きませんが(まれに返り咲く)、花後、花がらをカットしないで放置しておけば、秋にはローズヒップも楽しめるんですよ。
 お花のタイミングは遅め。
 M邸の壁面にある 「カクテル」 や 「春がすみ」 のお花は終わっていますが、5月も終わろうという今は、この安曇野。 そして白い 「アイスバーグ」 もまだきれいに咲いています。