丸いズッキーニ

niwazou2013-06-12

 きのうの黄色い野菜、カットする前の姿はこちら。
 柑橘ふうの色と形をしていますが、これは 「ズッキーニ」 です。
ズッキーニといえば、キュウリを太くしたようなのを思い浮かべますが、あれだけがズッキーニではないのよー。
 別名が 「つるなしカボチャ」 で、実はズッキーニ、カボチャの仲間です。
 キュウリに似ていて食感や料理法はナスっぽいのですが、丸型を見るとカボチャの一種というのも頷ける。
 近所のホームセンターで見つけたこれは丸型ですが、「UFOカボチャ」 って名前が付いてる円盤型というか、丸いのを上から叩いてつぶしたような形?のもあるらしいです。
 でき方はもちろん、ふつうのキュウリ型のと同じで、雌花のお尻が丸く膨らんできます。
 ← こんなふうに。
 受粉がうまくいってると大きな実に育ちます。 といっても 「ミニボール」 なので、せいぜい手のひらサイズですが。
 お味は、ふつうのキュウリ型と大差ない気がしたけど、水分が若干多めか。
 とりあえず、通常と同じように炒めて使いましたが、せっかくの丸型を小さくカットしちゃったのは芸がなかったですねー。
 レシピを検索してみると 「肉詰め」 がダダっと出てきました。
 そうか、カボチャと一緒だもんね。 丸い形の野菜って、食べられる容器になるのよねー。
 今度試してみよう。