ピンク・アナベル

niwazou2013-06-25

 大きくなると、人の顔くらいのサイズのでっかいお花が咲く 「アジサイ・アナベル」 というのは、白のアジサイ ・・・でした。 数年前までは。
 しかし、今はピンク色も出ている。
 新色ピンク、人気なのでしょうね。 白いアナベルが出回るよりずっと早い時期、まだ全身が緑色の苗を、方々の仕入れ先で見かけました。
 もとは白しかなかったはずのアナベル
 アジサイは土の性質が色の出方に影響しますが、白花種にはもともとアントシアニン色素がないので、土を替えても花色は変わらないはず。
  でもピンク。 なぜにピンク?
 「白花にも、土の成分調整によってまれに色が出る品種がある」 ということなので、アナベルにも素養があったのか。 で、出た色を固定していったの?
 アナベルのピンクはこんなふうに、淡いというか、薄っすらというか。 確かに、もともと濃い色素をもっているものとは、ちょっと違う色味のように感じます。
 この色、和風の庭でもいけそう。
 インパクトって点では、やっぱり白かな、と思いますが、使い勝手はよさそうですね。
 撮影場所は、ディズニー・シーです。