かき氷ブーム、来る

niwazou2013-07-09

 朝顔市の帰り、「谷中ジンジャーを食べてみたい」 というTさんに連れられ、詳細不明のまま谷中にある 「カヤバ珈琲」 へ。
 おおっ。 谷中ジンジャーって、かき氷だったのね。
 左奥がそれで、右がコーヒー、手前が抹茶金時。 3人だったので3種類頼んでみました。
 谷中ジンジャーは、蒼井優ちゃんの「今日もかき氷」にも載ってるんだそう。 きめ細かいサラサラした氷にジンジャーシロップがかかっています。
 もともとアイスクリームにコーヒーをかける 「アフォガード」 が好きなので、それを冷たくした感じのコーヒーがいちばん好みですが、ジンジャーはさっぱりしているところがいいです。 コーヒーや抹茶金時を食べたら、締めはジンジャー。
  いやあ、かき氷っておいしいものだったのね。
 谷中ジンジャーを教えてくれたTさんのうちには、コンパクトな電動かき氷機があります。
 冷蔵庫でできたふつうの氷を入れてスイッチを押せば、きめの細かいサラサラっとした少量のかき氷が出来上がります。
 その上に、抹茶シロッや白玉やあんこをトッピングすれば、お家で本格的なかき氷。 目から小さなウロコが落ちました。
 今まで、暑いからといってあえてかき氷を食べようとしたことはありませんでしたが、自分で作ればいいんだ。 食べたいときにちょとだけ作ればいいんだー!
 アイスクリームよりカロリーが低そうなのも魅力です。
 かき氷機が欲しい ・・・。 いま、ちょっとしたかき氷の波が来ています。