Tさんの初ガーデニング(1)

niwazou2013-07-10

 Tさんは、チェロ教室で知り合った同い年の女性です。
 マンション1階のお宅には、東側にちょっとしたテラスと芝生がついているのですが、最近、物置のようになっていたテラスを片づけたので 「イスを置いてのんびり座ったりしたい」 ということ。
 となると、そこにちょっとした緑があったりするといいよね、という話になり、Tさん、人生初のガーデニングに挑戦することになりました。
 仕事ではないので、私はちょっとアドバイスする程度なのですが、教室の帰り、現場チェックを兼ねてTさんちにおじゃま。
と、芝生はきれいですが、見事に何もありません。
 聞けば芝生はご主人が手入れをされるそうですが、Tさんは、今まで植物を育てたことは一度もない。 土に触ったこともないという。 
 しかし、お水遣りはできる。 ガーデニングをするなら、食べられるものがよくて、できれば虫のきにくいものを ・・・
 そう、これは多くの主婦が理想とすること。 せっかく育てるなら眺めるだけでなく食べられるものを育てたいと思うものです。
 で、Tさんの希望を考慮しつつ、提案したのが以下です。
 (1)プチトマトを1鉢、ブルーベリーを1本テラスに置いて育ててみる 〜どちらも虫がつきにくく、とりあえず水遣りができれば育つ野菜と果物です。 収穫量も多くて、ちょっとずつ採って食べられるのが魅力。 
 (2)軽い目隠しと涼感アップのために、フェンスにつる状のものを絡ませてみる 〜テラスでのんびりしたいなら、ふんわりとした目隠しになるものがあるとよさそう。 芝生の上に鉢を置きたくないということなので、ハンギングで 「ゴーヤ」 を。
 そして、買い物にもお付き合いしました。