Tさんの初ガーデニング(2)

niwazou2013-07-11

 「ゴーヤ」 をフェンスに絡ませてみました。 植えたたてでヒョロっとしてますが、ちょっと雰囲気が変わったと思いませんか?
 今回、提案したものの中で 「プチトマト」 「ゴーヤ」 などの野菜は、季節的にもうポット苗は扱っていないところが多いので、すでに大きく育ったもの、ゴーヤは 「あんどん仕立て」 のもの(支柱にくるくる巻きつけたもの)を買ってきました。
 一度支柱に巻きついたものをはずすのは手間なのですが、すでに大きく育っているということで、失敗が少ないという良い点もあります。
 初心者にとっては、「無理なく育てられる」 「すぐに収穫を体験できる」 というのは、その後ガーデニングを続けるかどうかに大きく影響しますからね。
 細かい作業も、ふたりでおしゃべりしながらだと結構楽しいもんです。 支柱がついたままごっそり大きなプランターに植え替えた後、巻きヒゲをところどころ切って支柱をはずし、ハンギングして。 改めて、つるをフェンスに留めていきました。
 こっちは、「風船カズラ」。 食べられませんが、見て回っているうちに 「ゴーヤだけでは淋しいかな」 という気持ちになったTさんが追加購入したものです。(その後、「シソ」 も追加)
 トマトは実がたくさんついてるものを選びました。 品種は 「アイコ」。 細長い形のおいしいプチトマトです。
 このトマト、根がパンパンに張ってる様子でしたので、大鉢に植え替えるることも考えましたが、お店の人の 「実がいっぱいついてるから根っこを触らない方がいいよ」 というアドバイスに従って、四角いプンターを買って鉢カバーとして使うことにしました。
 マンションの一部にグリーンが使われているので、テーマカラーはグリーン。 プランターも鉢カバーもグリーンで統一です。
 あとはブルーベリー。 これについては、我が家の実付きのものをお譲りすることになりましたので、後日の追加です。