いぬの爪 その2

niwazou2013-07-13

 みかんちゃんの爪。 ちょっと前に切ったばかりです。
 1ヶ月に一度は、お医者さんに薬をもらいに行くので、その際についでに爪を切ってもらいます。
 犬の爪くらい自分で切れば良さそうなものですが、これが結構難しいんです。
 人間の爪みたいに平たくない犬の爪はとても硬くて、ふつうのハサミでは切りにくい。 ギロチン・タイプ(って、名前だけで怖いしっ)の爪切りを使いますが、これがなかなかテクニックを要します。
 みかんちゃんのような白い爪の場合は、外から薄っすらと確認できますが、犬の爪の中には血管が通っています。 この血管ギリギリのラインをギロチン爪切りで素早く!
 当然、切りすぎると出血するし、みかんちゃんは爪切りが大嫌いなので、時間がかかると大暴れ ・・・と、至難の業なのですよ。
 たくさん走ったり歩いたりしていた頃は、爪も自然に削れていたから切る必要はありませんでしたが、今は1ヶ月もすると伸びちゃって。
 伸びてくると、床を歩くときにチャカチャカ音がします。 歩きにくそう。 滑りやすそう。
 そんな犬と同じく、人間の飼い主の方もいつも短い爪をしています。
 お互い爪は短い方が暮らしやすいです。