今朝の野菜は、赤と白

niwazou2013-07-16

 いやぁ、先週は暑かったですね。 
 7月は、仕事が後半に集中しているため、ずっと涼しい場所で身をひそめていた私。 偶然とはいえ仕事が入ってなくてよかった。 命拾いした思いです。
 今日も30℃くらいはあったようですが、連日35℃とか続いていたから、ぐっと涼しく感じますねー。
 さて、そんな今日のバルコニー野菜は、こちらです。
 おなじみのプチトマトに加えて、でっかいのが今年初収穫の大玉トマト 「大安吉日」。 白いのが 「白ゴーヤ」 です。
 ここんとこの猛暑で、全国的に野菜のできが悪いと聞きますが、我が家のバルコニー野菜も例にもれず。 キュウリの実ができなくなったし、ピーマンもイマイチ。 ズッキーニも太らない。 緑の野菜がめっきりダメです。
 そんな中で比較的元気なのは、赤いのと白いの。
 「大安吉日」 というトマトは 「名前がいい」 という理由だけで買ってみましたが、これがなかなかの優良品種です。 
 6月の終わり、まだぜんぜん色づいてないけれど、すでに手のひらに収まらないくらいの大玉に育っていて。
 ツヤツヤした大きな実が日を追うごとに赤くなっていくのを、毎日楽しく観察しました。 
 トマトの生産地では、近年 「黄化葉巻病」 というウィルス性の病気が深刻な問題になっているそうです。 病気が出ると、株が萎縮して生育が悪くなり、出来た実が熟さないうちに落下して収穫力が激減するということ。
 「大安吉日」 は、この「黄化葉巻病」に対し強い耐病性を持つ期待の品種らしいです。
 特徴は、「高い糖度とほどよい酸味のバランスを持ち、キッチリ美味しいこと」 ですって。
 採りたてを切って食べてみましたが、桃太郎などよりも色は昔のトマトっぽく、味も 「トマト〜!」 って感じ。 みずみずしく、丸かじりしたくなります。
 最近甘いトマトが多いのですが、トマトは野菜なんだ、と思い出させる大安吉日。 おいしいトマトです。