リーキの花が咲きました

niwazou2013-07-17

 夏が来れば思い出す。 冷たいジャガイモのスープ「ヴィシソワーズ」。
 その昔、料理本を見ると材料に 「ジャガイモ、ポロネギ(白ネギで代用してもよい)・・・」 なんて書いてあったっけ。
 「ポロネギ」というものを初めて知ったのは、このヴィシソワーズのレシピでした。
 写真はそのポロネギの花。 ポロネギは別名を「リーキ」ともいい、一般に苗はリーキの名前で出回っています。
 ホームセンターで見つけたこの苗、黒いポット苗のまましばらく放置してたらヒョロヒョロのままでお花が咲いてしまったのであります。
 本当は、日本のいわゆる白ネギと同様に、太く白く育てるんだけど。 おそらくは日本のよりも太くて、下仁田ネギみたいな感じになるはず。
 でも咲いちゃったもんはしょうがない。
 今年はお花を愛でるとしますか。