スカスカになっちゃいましたね・・・

niwazou2013-07-23

 SさんちのMさんから連絡いただいて、つるバラ「サマースノー」の枝を整理しに伺ったのは4月のこと。 ちょうどお花が咲く前の季節で、枝はほとんど切らずにまとめたり留めたりして帰りました。
 あれから3ヶ月。 お花が終わって今度は葉が茂り、再び手に負えなくなっている頃かと。
 ところが、あれれ? なんだ、このスケスケな感じは。
 どうやら、チュウレンジバチがわーっと葉っぱを食べつくした様子。 
 そう。 そういえばSさんちのバラ、毎年チュウレンジにやられるんだった。 しばらくごぶさたしていたので、すっかり忘れていました。
 おかげで? モサモサ感は思ったほどではなかったものの、面積に対して枝が多すぎる・長すぎるので、適当に減らしました。 
 枝を整理する時期ではないけれど、明らかに要らない枝は切った方がいい。 混み合うと病気も虫も発生しやすいですからね。
 「ええっ、虫いたんですかー?」 とびっくりのMさん。
 この食べっぷりから、うじゃうじゃいたのが想像できるので、「気が付かなくてよかったかもね」 なんて一緒に笑ったのでした。
 チュウレンジみたいに小さくて緑の虫、目線より高い場所だとなかなか気づかないのよね。
 サマースノーは1季咲きだから、まあいいかな、と思います。 が、四季咲きで何度も咲かせたいと思うものは、ときどき虫がいないかチェックしましょう。
 葉っぱがなくなると、次の花を咲かせるパワーもなくなりますからね。