優しげな夏の花ですが。

niwazou2013-07-24

今年初めて、セミの鳴き声を聞きました。 ミンミンゼミです。
 近くの車道沿いの街路樹、「サルスベリ」もずいぶん咲いて、いつもの夏がやってきたのねー、と思う7月の終わり。
 そして今日の写真も、目にした人が 「ああ、夏が来たのね」 という気分になる、おなじみの花なのですが、なんだかわかります?
 これ 「ノウゼンカズラ」なんですよ。 派手なオレンジの南国っぽい色が一般的ですが、こんな色もあるんです。
 なんだか涼しげ、ですよね。
 しかしこれ、こう見えてもやっぱりノウゼンカズラなので、強健です。 成長が早くて、地植えだと1年でつるが数m伸びる。 気根を出してぐんぐんと。
 あ、ノウゼンカズラはつる植物です。 つるの途中から出す根っこで何かに絡みついて伸びていくので、植える場所はよく考えなきゃいけません。年月が経つと太ーい木のようになりますからね。
 人も植物も見かけだけで判断してはいけないわー、と思わせる花なのよ。