四角いキュウリ

niwazou2013-07-31

 ゲリラ豪雨とか続いていてお天気は不安定ですが、一時期の猛暑が去って野菜たちにとってはちょっとすごし易い気候が帰ってきたのか。
 ふたたび花が咲き実り始めた 「キュウリ」 です。 久しぶりだからか、曲がった姿もやけに可愛らしく思える。 「ウチのキュウちゃん」 て感じです。
 と、そんな曲がったキュウリの背後に、なんか気配を感じる。
 と、葉をかき分けてみると、白いパネルの向こう側に、なんかいます。
 ← 黄色い物体が。
 んあー?
 パネルの外側に乗り出してみると ・・・ キュウリじゃないか。 もうキュウリとは言えない雰囲気になっていますが、これもウチのキュウちゃんです。

  このキュウちゃん、どうやらパネルの裏側、バルコニーのフェンスの隙間に挟まったまま育ったらしい。 身動き取れないから、約5cm幅の中で真っ直ぐに。
 いちおう、収穫してみました。
 わー、デカっ。 肌色、悪っ。
 四角い隙間にいましたので、角ばっています。 昨日、千疋屋で見た四角いスイカを思い出しました。 
 日がちゃんと当たるようにして四角いスペースにはめ込んで育てれば、「四角いキュウり」 も、けっこう簡単にできそうな気がする。
 四角いキュウリ、包丁で薄く切るときには安定感がありそうだけど ・・・需要があるかしらん?