8月の・・・バラ?

niwazou2013-08-23

 8月も残り1週間ほどになりました。 
 先週と比べるとしのぎ易くなったものの、やっぱり暑ーい! 
 できればこのまま、涼しくなるまでエアコンの効いた部屋に潜んでいたいところですが、そろそろ仕事を再開する時期が近づいております。
 そう、8月末〜9月初めは 「バラの夏剪定」 の時期。
 四季咲きのバラを10月のいい時期に咲かせるためには、暑かろーと、そろそろやることやらなきゃいけません。 とりあえず来週は日程調整だ。
 というようなことと、ぜんぜん関係ないけど。 写真は休み中に作ったコサージュ(のようなもの)です。
 えっ? 紙くず丸めたみたいだって?? ( ̄△ ̄;) 失礼ね。 バラよ、バラっ。
 8月の終わりにチェロ教室の発表会があります。 10人ほどのアンサンブルに出演するときに付けるんです。
 服装は無難に白と黒。 ちょっと淋しいのでサテンの布を買って来て、男性はポケットチーフ、女性も同じ布でなんか身に着けようということになったので、とりあえず応用のききそうなコサージュを作ってみたのよー。
 チクチク縫ってギャザー寄せて丸めるだけの、いちばん簡単そうなのにしたんだけれど、シワの寄せ加減とか丸め具合とか、なかなか思ったようにいかないもんですねぇ。
 大きく作ったらペチャンコになってしまった。 ボロ隠しに真ん中にボタンを縫い付けると、椿っぽく見えるかしら?
 ま、深く追求しないことにしよう。 雰囲気、雰囲気〜。
 毎朝ちょっとずつバルコニーを片付けつつ、こんなことをしていた夏休み。
 もちろん、練習もしてるわよー。