なぜに上向き?

niwazou2013-08-28

 「ピーマン」 ですが。 なんか変じゃございませんか?
 お尻が上を向いているんです。 上向きに大きくなっています。
 ピーマンて普通、下向きに実がなるはずなんだけど、これ1個だけじゃなくて、できる実が全部こんなふう。
 特殊な種類というわけでもないんです。 「エース」という一般的な品種で昨年も作ったから。
 大きくなったら重みでぶら下がるかしら? と待ってみましたが、そんな変化はありません。 待っていると収穫のタイミングを逃してしまう。 上を向いたまま赤くなってしまうんです。
 なんでだろう??
 理由を考えてみると、そういえば。 隣にトウガラシ 「カグラナンバン」 を植えていたことを思い出しました。
 もう先に撤去してしまったのですが、トウガラシって実が上向きになるのよね。
 上向きピーマンの原因はこれ? 交雑したっていうことなのでしょうか。
 とはいえ、上向きピーマン・エースには辛みはありません。 でも、今年の実はどれも硬めで苦味が強いわ、そういえば。
 確かなことはわかりませんが、やっぱり因縁のカグラナンバン。 伝統野菜のパワー恐るべし!