8月も終わりですね

niwazou2013-08-30

 ぱっと見は何も変わったように見えないバルコニーなのですが、引越しに向けて少しずつ作業は進んでおります。
 今度はマンションの1階で小さな庭が付いているというものの、このバルコニーのものを全部持って行くのは無理。
 植物も周辺グッズも、おおよそ半分くらいの量にしていくつもりです。
 さて、このバルコニーを知る人には、決まって 「片付けが大変でしょう」 と言われます。
 まあ、確かに大変は大変なんだけど、私としては家の中の方が厄介な問題でありまして、本や資料を捨てるのが下手、洋服を捨てるのが下手です。
 本の整理を始めるととりあえず目を通したくなるし、洋服も一応着てみたりするもんだから、作業は遅々として進まない。
 物欲が強いというより、思い出への執着が強いのかな、と思います。
 「思い出より、これからの生活が大切」 と言われれば、一応 「そうかな」 と思うけれど。
 簡単に割り切れないもんですね。
 引越しって、生き方を考えさせられるわねー。