いぬの停滞期

niwazou2013-08-31

 みかんちゃん、ぐっすりお昼寝してる最中です。
 最近暑いから、というのと関係あるのかどうか謎だけど、ここ2,3日パワー不足です。
 動きが超・遅くて、表情もどよーんとしています。
 といっても特にどこかが悪いというのではなさそう。 この年になると、犬には結構、調子の波があります。
 病院の先生の話によると、12,3歳くらいまでに亡くなった場合は、日常生活でそれほど変化を感じることがないようですが、このくらいの年まで長生きすると、特別な理由がなく元気のない時期があったかと思うと、急に活動的になったりということがあるんだそう。
 みかんちゃんも例にもれず、です。
 ちょっと前は走ったりゴハンをがっついたりしてたんだけど、今は停滞期。 何もかもが面倒臭い、って感じです。
 次第に停滞期が長くなっていくのかなあ、と思うのだけれど、年をとるってそういうことですもんね。
 余生をのんびり暮らしてくれれば、それでいいです。