チェロの発表会

niwazou2013-09-02

  土曜日に、チェロの発表会がありました。
 チェロ・アンサンブル教室の講師、O先生の生徒が一堂に会して ・・・あ、「いちどうにかいする」は、「一同」じゃなくて 「一堂」だってご存じでした? 私はいま初めて知りました・・・・
 話戻りますが、いろんな教室でチェロを教えていらっしゃるО先生なので、出演者はざっと60人。 チェロを習っている大人ばっかりの発表会です。
 舞台袖の通路にはハードケースがだーっと並んでおりますが。 こうしてみると、茶系率が高い気がする。
 私は8人のアンサンブルでの出演で、バッハの短い二重奏が2曲と、「ロンドンデリー」の四重奏の計3曲。
 ひとりで1パート弾くわけじゃないので、あんまり緊張もなく楽しく弾けましたが、独奏の方もいっぱいいて、客席で聴いてる方がビビリました。 
 そういえば、子どもの頃のピアノの発表会も本番に弱かったわ。
 グループレッスンに通っているので、たった一人で弾く機会は今後もなさそうだけど ・・・ああ、ダメっ。 想像しただけで胃がキュっとなります。
 演奏後、アンサンブルのメンバーで記念撮影しました。 許可もらってないので、一応ちょっとぼかしておこう。
 例のコサージュ、付けましたよ。 シュシュやリボンにして髪に付けてる方もおります。 男性はポケットチーフ。 
 みなさまに年齢をお聞きしたことはないけど、この中では、おそらく私が下から3番目? いや4番目くらいかしらん。
 いろんな年代の方がいて、チェロ・ファミリーって感じです。