ホースをつなごう 1

niwazou2013-11-26

再開したと思ったらギックリ。
 噂に聞いていたギックリが、どんなに不自由で心を萎えさせるものか。 身をもって体験した1週間でありました。
 昨年、ギックリ腰になった夫は、病院の看護師さんから「3日間は動けなくて4日めからアレ? って感じでよくなるわよ」 と言われたとおりに回復しましたが、私もまたそのとおりに良くなっています。
 人のカラダってのは、同じようにできていますねぇ。
 さて、コルセットを腰に巻きつつ、久しぶりに外回りの片付けを開始しました。
 テラスに出て、まずは 「ホース」 のセッティングを、と。
 今度の住まいにはちゃんと外水栓がついている。 以前のマンションのように室内からホースを引っ張ったりする必要がないので、楽ちんです。
 で、蛇口は写真のような状態でした。
 ごく普通の形。 先がネジネジ。 途中になんか付いてる部品の用途がわかんないけど、ま、いいか。
ということで、ホームセンターで連結部品を買ってきました。 こんなの。
 蛇口を通してネジ釘で3方から締めるタイプのです。 ごくごく一般的なつなぎ方ですよね。
 迷うことなくズボっと差し込んでみましたが、あれ? なんだろ。 フィット感がイマイチ。
 とりあえず1回抜いてみようとしたら、ぬ・ぬ・ぬ、抜けん。
 一度取り付けたものは頑として動かないくて、なぜか途中についてた金属の部品が、連結部品をくっつけたまますっぽりとはずれました!
はずれてみたら、蛇口の先はこんなだった。 短い。  
 して、もう一度取り付けようとしたけど金属のと連結部品、ひっぱても叩いても、密着したままでどうにもなりません。
 あー、どうしよう。 くっついちゃった部品がはずれないと、ホースがつながらないではないか。
 もう一度ホームセンターに行って、仕切り直しだ。