ホースをつなごう 2

niwazou2013-11-29

 先述の、蛇口とホースをつなぐ連結部品は 「ニップル(=継ぎ手)」という名前なのですね。 
 この、謎の金属部品もニップルらしい。 ホースを直接はめ込むための、ニップル
 要するに私は、ニップルニップルを無理やりねじ込んだようです。
 ホームセンターに持って行ったら、店員さんも 「これはちょっと、はずれないかも・・・」 と難色を示した2つのニップルですが、何をどうしたのか。
 しばらく待っていると、はずして持って来て下さいました(プロね)。
 その後、店員さんにいろいろ聞いて、結局はごくごく一般的な、ワンタッチでホースがとりはずせるニップルを新たに購入。
 ふー。 蛇口のホースをつなぐだけなのに、こんな騒ぎになろうとは。
 しかも、予想外なことがもうひとつ。
[:W180]  かねてから、水遣りをする都度、「長いホースを巻いてケースに収める作業が面倒くさい」 と思っている不精な私。
 長さは蛇口から10mもなくていいし、使わないときはちょちょっと巻くだけでいいかな。 日が当たらなければホースの劣化も心配ないし、と考え、こんなものを買ってみたのです。 蛇口にひっかけて、ホースを巻くもの。 プラスチック製。 数百円です。
 そして肝心のホースは、切り売りのものをとりあえず10m。 そしてシャワーヘッド。
 で、すべてをつなげてみると、この通り ・・・な、なんだ、こりゃ。 グダグダじゃん。
[:W180] ニップルを付けた蛇口と、ホースを巻くスペースの関係とか、ホースを太いものにしたための扱い辛さとか。
 なんかわかんないけど、とにかく全然、美しく収まりません。 こんなはずじゃなかったんですけどね。
 いずれにしても、これはいかんです。 仕切り直しです ・・・