新年のご挨拶

niwazou2014-01-03

 なんだかんだで、さっぱりブログがお留守になってしまった2013年後半。 一度休んじゃうと、次に腰を上げるのにはパワーが要るもんですね・・・
 と。 年が改まりましたところで心を入れ替えて、今年もよろしくお願い致します。
 新年のご挨拶は、みかんちゃんのコスプレで、というのがここ数年の決まりになっていましたが、今年は絵を書いてみました。(似てないっ)
引越しの挨拶と、みかんちゃんのお礼と、盛り込む内容がいっぱいで結構悩んだ今年の年賀状。
みかんちゃんがいなくなって、 暮らしの中で 「あれ?」 と気付くことが沢山あるのですが、「もう写真が増えないんだなー」 というのは特別じわーんと淋しい。
 引越しの際、いろんなものを断舎利しなきゃと思ったけれど、やっぱり写真は無理かなぁ ・・・。
 ところで、今朝。 NHKで「ダーウィンが来た」を観ていたら、超・かわいい動物を発見しました。
 「ハイラックス」 って動物、ご存じですか? アフリカのサバンナの、岩山に居る動物。
  ←こんなんですけど(ウィキペディアで写真を拝借)
 なんだ、このむちゃくちゃ愛らしい動きはー! とテレビに張り付いて観てて気付いたのですが、体型とか走る姿がコーギーにそっくりなのでした。
 嬉しいときには、背中の真ん中にある白い毛束が立つんだって。 ネズミとかタヌキとかに似てるけど、さいきんの研究では祖先はゾウの仲間? とか言われれるらしい。
 ああ、本物が見てみたいっ。
 今年は久々に上野動物園に行こう、と心に決めた2014年、お正月。