今年も白です

niwazou2014-01-08

 昨年12月の写真になりますけど、年末に訪れたS邸の夕暮れ時です。
 室内のスタンドとか、床に置いたロウソク型のLEDライトの温かい光。 アンティークショップみたいで素敵ですね。 
 さて、窓際には植え替えたばかりの白いシクラメン。 足元の黒いもじゃもじゃしてるのは、昨年植えこんだ 「コクリュウ黒竜)」 ・・・ ボリューミーです。
 今年はそのままにしましたが、ちょっとボリューム出過ぎたな、と思ったら 「株分け」 をするといいです。
 株分けは読んで字のごとく。 鉢から苗を取り出して、大きな株をベリべりっといつくかに分ければいいだけ。
 コクリュウは、日本のお庭の下草や縁取りにと、造園用植物として古くから使われてきた 「ジャノヒゲ」 の黒色品種ですから、とても丈夫な植物です。
 けど、枯れたりしないかしら? と作業が不安な場合は、新しい芽が出やすい季節、春に行うと安心です。
ところで、今年の冬もS邸のベランダは白い花づくしです
 シクラメンの他には 「ネメシア」「プリムラ」「ストック」などを追加しました。
 冬にお庭の花が白一色というのはちょっと寒々しいと思いますが、ベランダのような空間だとすっきりまとまる。
 すがすがしい冬の雰囲気です。