大寒のバラ

niwazou2014-01-20

 きょうは大寒です。
 昨日も今日もぐんと寒いという予報だったけれど、体感的には昨年より楽かなぁ、と思うんですけど。
 ほら、M邸の 「アイスバーグ」 は、まだこんなに咲いているし。
 今日からM邸の4本のつるバラの、誘引作業にとりかかるのですが、1年を通してよく咲くアイスバーグは人の目にとまり易いようで、Mさんちは最近「あそこの、白いバラが咲いている家」 と呼ばれているらしい。
 そんな話を聞くと、切り辛いなー、花 (;´▽`A``  
 Mさんちも、Kさんちも、Wさんちも・・・ 外から見える場所に誘引したバラは、ご近所さんが毎年楽しみにして下さっているとか、通りがかりの人が声をかけてくれるとか、お花を切り分けてあげるとか。
 いろんな形で人の交流のきっかけになっているようです。 庭の仕事をしていて一番嬉しいのは、そんな話を聞くときです。
 さて今日は。 
 すでに葉っぱだけになっている一季咲の「春がすみ」 と、花が咲いてない 「カクテル」 の2本から作業開始することにしました。
 ← 誘引後のカクテル。 見えにくいんですけど、今年は古い枝をいっぱいぬいたので、コンパクトになりました。
 植えてから7〜8年経つM邸のつるバラたちは、どれも大株になっているため、1日で作業を終えられるのはせいぜい2本。
 次回は、アイスバーグと 「安曇野」ね。