私の道具(11) ミニ・ノコギリ

niwazou2014-01-21

 私が仕事の際に使っている道具類をご紹介するこのシリーズ。
 本人も忘れておりましたが、細々と続いて、このたび11回めを迎えたようです。
 今回は 「ミニ・ノコギリ」。 細っそーいでしょ? 刃の長さが10cmくらいの、とっても小さいノコギリです。
 ただいま、バラ「カクテル」の枝を切っているところですで、大株に育った8年もののバラは、枝が太く育っております。
 この枝、直径2cm以上あるから剪定バサミではちょっと厳しいんですよね。 その上、壁に近い場所で刃が入りにくーい ・・・ そんなときは、この小さいノコギリ。
 バラの枝って混み合うので、ノコギリが使いにくい場合も多々あるのですが、これなら大丈夫。
 狭いスペースにも、スッと入ります。
 もともとは、木工の細工用らしいですが、小さくて軽くて本当に重宝しています。 
 おそらく「園芸用」のミニ・ノコギリもあると思うんだけど。 今のところ、私にとってちょうどよい使い勝手のこの道具。
 この時期、大活躍です。