雪と庭木

niwazou2014-03-01

 今週末、またまた雪が降る模様ですね。
 東京は雨です。 しょぼしょぼ降っています。
 写真はこの間の大雪の日の。 2月15日の朝に撮影したものですが、雪の重さで庭の木が倒れまくっております。
 ひゃー、木が折れちゃったか? と慌てましたが、よく見ると折れてはいない。
とりあえず、雪をどかさなきゃ、と庭に出ようとししたら、外開きのドアが雪で動かなくて、庭に出るまでにひと苦労。
 なんだかよくわからない写真(↓)ですが、これは私が庭で雪に埋もれている図です。 長靴履いてる膝のところまで埋まったから、40cmはあったわよー。
 大急ぎで雪を落として、事なきを得たのでした。
専用庭にもとから植えられていた木は、各自で剪定をすることになっている、と聞いていたので、入居後間もなく軽く切っておいた(ギックリ腰になる前)のがラッキーだったようです。
 お隣の庭では、同じように倒れていたのが1本折れてしまった。
 細い枝がまっすぐ株立ちに伸びた、涼しげな「ソヨゴ」なのですが、枝が細い分、ダメージが大きかったようです。 
 しかし、また脇から新しい枝が伸びてきますから大丈夫です。 雪で庭木が折れるなんて想像してなかったけれど、いろんなことが起こりますね。
 さて、午後3時頃。
 雪を落とした後も枝はだらーんと曲がったままで、復元は難しいかと思われた木ですが、ほぼ元のまっすぐな姿に戻りました。
 植物って本当に、しなやかで強い。