春までにやっておこう

niwazou2014-03-03

 また寒さが戻ってきたけれど、陽射しは確実に春っぽくなってきましたよね。
 本格的に春が来るまでにもうちょっと時間があるから、今のうちにお庭の整理、しておくといいですよ。
 この間まで住んでいたマンションの1階。 Oさんちの庭はコンテナガーデンです。
 まずはバラの土替え・施肥・剪定。 そして、ブルーベリーやレモンやブラックベリーやユスラウメや・・・ こうして並べてみると、実のなる木が多かったのね。
 順番に枝を整理したり、肥料をあげたり致しました。
 こちらは 「沈丁花ジンチョウゲ)」。 蕾が膨らんで、カミング・スーン! って感じです。
 さて、お手入れが終わったコンテナをリビングの窓辺に並べてみました。

  なんだかボンヤリしてるけど、真ん中が沈丁花
 もうじき渋めのピンクの花が咲いて、よい香りが庭に漂うでしょう。 その後、両側からびよーんと伸びたブルーベリーに白い花が咲いて、レモンの枝に新芽が出てきて。
 今年もお庭の季節がやってきますよ。
 枯れた枝となど取り除いてあげて、「ずっと忘れてた!」 というコンテナには、とりあえず肥料をあげておこう。
 やる気の出る、晴れの日を選んでね。