登る、ワイヤープランツ

niwazou2014-03-17

 木の根元に「ワイヤープランツ」。
 マット状に茂るので、こんなふうにグランドカバーとして利用できる丈夫な植物ですが。
 じつは、丈夫の一言では済まされないワイヤープランツ
 ここに植えられてる木の調子が良くない、というか、育たないということで、ワイヤープランツを刈り込んでみると、ありゃりゃ。 木の根っこが地面に飛び出ているではないの。
 根っこが全然伸びてなくて、すぽっと抜けました。
この写真でわかるかしら。 オバQの頭か、波平の頭かってくらいの発根状況です。
 原因はおそらく、この勢いよく茂ったワーヤープランツ。 グランドカバーだったのが伸びて絡んで登っていって、木を持ち上げていたらしい。
 もちろん、しっかり根のはった木だったら持ち上がるなんてことはないのだけれど、木の根っこがしっかり伸びる前にワイヤープランツが茂っちゃったのかな。
 ちょっと宙に浮きつつ、かろうじて生きている感じの木ですが、新芽がいくつか確認できる。
 とりあえずワイヤープランツを撤去して、根っこを植え戻しました。 復活できるかなぁ、木。
 木、木ってその木は何よ? と聞かれるとちょっと困る。
 落葉樹で葉っぱがなく、新芽も出かかったばかりのこの木、種類が特定できないのよー、特徴がなくて。 だから、木・・・
 もう1ヶ月もすれば、何の木かわかると思うんだけどな。