春のお別れ

niwazou2014-03-24

 Kさんちのブルテリア、ハナちゃんが亡くなってしまった。
 ハナちゃんにもう会えなくなったこともだけれど、半年前の自分と同じような思いをしているであろうKさんのことを考えると、泣けて泣けてしょうがなかった週末。 
 だけど、苦しいときはKさんが寝ないで撫でてくれて、息を引きとるときは家族に囲まれて、甘えん坊のハナちゃんが、淋しい思いをせずに逝けたことは確かだと思う。
 ウチのみかんちゃんは、どうだったのかなぁ。
 呼吸がしんどくなってからは触ると鬱陶しそうで、ゆっくり抱きかかえたり撫でたりしてあげられなかった。
 本当はみかんちゃんも心細かったのではないかしら。 もっと早く、無理やり膝に乗っけてあげればよかったのかなぁ・・・なんてことを思い返したりしています。
 できるだけのことをしたつもりでも、必ず何かしら悔いることが出てきますね。
 コーフンすると、顔がピンクになったハナちゃん。 いつも歓迎してくれて嬉しかったです。