久しぶりに、作っています。

niwazou2014-04-17

 あれ? あれー? あれれー??
 これまでにゼッタイ一度は、ネタにしたことがあると思っていたのに、どうやら今回が初登場らしいです。 この植物は「姫シャクナゲ(石楠花)Andromeda polifolia」といいます。
 名前はシャクナゲですが、本物のシャクナゲとはあんまり似てない。 というか、葉っぱが似てるだけでお花はぜんぜん別物です。 参考までに、シャクナゲは左です。
 姫シャクナゲの小さなお花は、今のが蕾でこれから花がぱーっと開くわけではなく、この下向き・壺形のままふっくらしたらフィニッシュなのです。
 でも近くでみると本当に愛らしいのよ。 こんなのですが、花だけ見るとブルーベリーとかドウダンツツジとかと似ています。 
しかしまあ、いかんせん小さい。
 一応「木」なんだけど、お庭とか寄せ植えとかで楽しむサイズではないので、盆栽とかコケ玉とかに仕立てるのがいいと思います。
 というか実際これから、コケ玉にしようとしているところなんですが。 
 久しぶりに小さい鉢物やコケ玉を作っております。 来週から始まるイベントの準備。
 今日、苗を仕入れに行ったのですが、春の花木や山野草に囲まれて、ちょー楽しくて2時間以上もウロウロしちゃった。 、
 10苗選ぶのに2時間 ・・・遊びすぎ (^_^;)
 これから10数点のものを作りまーす。