「着物リメイク展」のお知らせ

niwazou2014-04-21

  週末から作っているコケ玉たちは、このイベントに出す予定なのです。
 今週の木曜日から、翌週の火曜(4/29)まで。 0さんがやってる「着物のリメイク」展がありまして、私もちょこっと参加致します。
 場所は調布市深大寺の「曼珠苑」というギャラリーですが、どうやら素敵な佇まいらしいよー。(まだ現地には行ってないけど) 
 着物のリメイクというと一般的には年配の方向けかと思いがちですが、0さんたちのはハガキのような可愛いワンピースなんかもあって、一見の価値ありです。
 そんなリメイク展なので、「0さんたちの作品をひき立てるような植物を」 をテーマに、「派手じゃなくて小さな愛らしい花が咲く木」を、「柔らかいふんわりした姿の花木」 を中心に選びました。
 桜の終わった連休前のこの時期、ウツギ類やコデマリ類など、花木の種類は結構あるのですが、難しいのは開花予測!
  
 早くから苗木を用意して、イベント前に花が開きってしまうとガッカリだけど、展示が終わるまで蕾が全然膨らまないというのもいただけない。
 会期中にうまーく蕾が開き始めてくれると嬉しいのですが、タイミングを計算したつもりでも、気温次第なところもありますからね。
 左から、「コガクウツギ」「ツキヌキニンドウ」「タツナミソウ」。 ここんとこちょっと寒かったおげで、わりといい感じの蕾。 このまま会場入りしたいところです。
 主役はもちろん着物リメイク作品たちですが、この植物たちも販売しています(値段も抑えめで・・・)ので、興味のある方はお立ち寄りくださいませ。 
 春の深大寺を散と策がてらギャラリーへ。 京王線の「調布駅」や「つつじヶ丘駅」、JRの「三鷹駅」からもバスが出てます。 バス停からも近いのでアクセス良いですよー。