葉に付いてたもの、2種類

niwazou2014-05-13

 庭の「ゴールデンオレンジ(=黄金柑)」の葉に黄色いものが載っていて。
 なにかの卵かしら?と思ったら、花粉です。
 別の葉に止まったミツバチが、しきりに足を拭いてるような動きをした跡に、同じように黄色い粉が残っておりました。
 たぶん、これはレモンの花粉ですが(ゴールデンオレンジには、ひとつも花芽ができてない)、ミツバチって、こんなことするのー?
 近くに巣があるのかなぁ。
一方、こちらは確実に虫。どう見ても、虫です。
 「コナジラミ」じゃないかと思われます。飛んできた成虫の。
 葉裏を見たところ卵は見つかりませんが、産まれちゃ困るのでシャワーで洗い落としました。
 コナジラミに限らず、葉裏に卵を産み付ける虫は多いので、虫をチェックする際には必ず葉を裏返して見よう。
 コナジラミがつくと葉っぱから養分を吸われるのもイヤだけど、それ以上に排泄物を出して「すす病」が出るのがもっとイヤ。
 葉っぱが黒ーく汚れたようになるのよね。
 ゲッケイジュなんかでもよく見るけれど、料理に使う葉(ゲッケイジュの葉=ローリエね)が、口に入れる果実が成る木が、薄汚れてるのはどうもいただけないです。
 早めに対処しよう。