ジューンベリーの頃です

niwazou2014-06-02

1年中でいちばんネタがあふれているこの時期なのですが。
 ・・・書けない。
 みかんちゃんと暮らしていたここ数年は、一日家を空けることがないように仕事をやりくりしておりましたが、そういう縛りがなくなったら結構たいへんなことになってしまった。
 出ずっぱりで、なかなか落ち着いてパソコンに向かえない今日この頃です。
 でも、また書きますよー。やめちゃいないので、また読みに来てくださいねー。
 さて先日、庭のお手入れに行ったW邸で、剪定で出た枝を少しもらって帰りました。
 「ジューンベリー」ですよ。 実がおおかた色づいていて、捨てるには忍びなくてお持ち帰りです。
 例によって、大きな花瓶がないため、ホーローのバケツにお水を溜めてドボンしただけ。
 ジューンベリーは、根本から次々に枝が出て株立になる、そういう自然な樹形がいいのですが、形が悪いなーと思ったら、不要な枝を地際で切ってしまっても大丈夫です。また新しい枝が出てくるから。
 3年くらい実を付けた枝は実つきが悪くなるというし、3〜5年くらいのサイクルで「枝の世代交代」という感じで剪定をするといいと思います。
いま、明るくさわやかな赤い色の実は、しだいに黒っぽい色に変わっていきます。
 こんな赤いときは、食べてもまだおいしくないです。ブラックベリーなんかと同じで、赤いのが黒くなってきたら食べごろです。
 小さくて収穫は面倒くさかったりするけど、庭になった実を食べたりできるのは、やっぱり楽しい。