ベリー×ベリー

niwazou2014-06-03

「ブルーベリー」のようにも見えますが、違います。これ、昨日の話題の「ジューンベリー」。
 鉢で育っていた我が家の1m足らずの木にも実が成って、こんな色に熟しました。
 バルコニーにいた頃は、赤く色づくと、完熟する前に鳥に持って行かれておりました。
 現在のマンション庭にも時々ヒヨドリや雀がやってきますが、まだその存在は知られていない様子で、今年はこんなふうに黒い実がぶらぶらしている。
 このくらいの色になると、ぐーんと甘くなるジューンベリーです。
 口に入れると、実のサイズの割に大きいタネが残るけど、それはペッ、して・・・
 という具合に、庭に出た時にその場でつまんで食べるワイルド派の私ですが、クックパッドなんか見ると「ジューンベリーのジャム」でレシピも載っておりますね。
 小さい実ですが、収穫して上手に利用している人はたくさんいるようです。
 我が家ではジャムにするほどの量はないので、あんまり甘くなかった今年のイチゴ(四季成りタイプ)と一緒に使ってみるかなぁ。
 ベリー×ベリーでミックスベリージャムですが、合わせたらおいしくなるかしら。