朝型の仕事

niwazou2014-06-09

 AM7:00ちょっと過ぎに、都心の某デパートにて、植物にお水をあげている図です。
 1時間くらいかかる場所だから、家を出たのが6時で朝起きたのが4時半!
 植物は「グリーンカーテン」を作るために植えられたばかりの「ヘチマ」と「琉球アサガオ」です。
 自動潅水装置はついているものの、これからの季節はそれだけでは足りない。なんてったって、左の写真のような高い壁面をグリーンカーテンで覆ってしまおうというのだから、お水たっぷりあげてぐんぐん伸びてもらわなくちゃいけないのです。
 ここでは私は1週間に1回、植栽のメンテナンスとグリーンカーテンのお世話をしておりますが、別の日にもグリーンカーテン担当の方がいたり、芝生の手入れ担当の方がいたり。
 商業施設でいつも美しい緑を維持していくのは大変なことなのね、としみじみと思うのであります。
 でもって、こういう裏方の仕事はできるだけ開店前に終わっていた方がよいので、開始は早い方がよい。

最初は9:00ぐらいだった出勤時間がどんどん早くなってきて(自主的に)ただいま7時ですが、このぶんだともうちょっといけるかしら? という気分になっております。
 これからどんどん暑くなるし、電車は早ければ早いほど空いてて楽だし・・・
 さいきん、仕事がどんどん朝型になっています。