名前が出てこない・・・

niwazou2014-06-10

 プランタープランターの間の、狭ーい隙間に枯れ葉が落ちている。
 取りたいんだけど、ちょっと腕が入らないんだよなぁ。こんなときにはアレ、アレがあったらいいんだけどな・・・・
 なんてなことを思いながら、「アレ」の名前が出てこない。
 「ほら、昔からある、金属の挟むやつ」「トングみたいな」というような、わかったようなわからないような説明で、グリーンカーテンの現場で「アレ」が欲しいことを伝えた昨日。
 担当のNさんからは、「トング?、次のときに買って行って下さい」との返事。雰囲気は伝わったらしい。
 そんなやりとりをして間もない今日、M邸のバルコニーで後片付けをしていたら「アレ」が。塵取りにセットされておりました。
 M邸のようなバルコニーでは、排水口に色んなモノが溜まりますからね。お掃除のたびに、アレが使われている様子です。
 やっぱりあると便利なのよね。手でつかみたくないものに便利だし。
 M邸からの帰り道、目についた100円ショップに入って「あのー。昔からある、金属の挟むやつ」「トングみたいな」と同じ説明を繰り返すと、ああ、と言いながら店員さんが掃除道具売り場へ案内してくれて。
 そこあったアレには「火ばさみ」って書いてありました。
 火ばさみ〜。そうか、そんな名前だったか。
 そういえば、昔は炭とかつかむのに使ってたような。七輪なんて家にはなかったけど、バーベキューのときなんかに使ってたか。
 ああ、やっとすっきりした。108円で買って帰りましたよ、火ばさみ。