降ったり止んだり、ですね

niwazou2014-06-11

 関東地方が梅雨入りしたのは6月5日頃でしたっけ。
 あれからずっと雨降ってる感じがする。降ったり止んだり、降ったり止んだり。
 このお天気のおかげで仕事のスケジュールはもう、むちゃくちゃです。
 今の時期、ちょうど咲き終わったバラの枝の整理とか病害虫の消毒とかで、何軒ものお宅を回る予定になっているのですが、延期につぐ延期・・・・
 ええいっ、午後から雨の予報だから、できるところまでやっちゃれ!
 と、早朝におじゃました台東区T邸。
 コンテナのお花を一部植え替えて、暴れてる低木の枝を剪定して、黙々とバラの花がら切りにとりかかった10時30分頃。予報時間より1時間以上早く雨が降り始めました〜 (ー_ー;) あっという間だったわ。
こんな季節だから、カッパはちゃんと用意してるんだけどね。すぐこんなふうに小汚くなります。動きにくいし。
 お昼まで粘ったけど、本降りになってきたので今日はここまで。
 右のバラは、咲き残っていた「ヤングリシダス Young Lycidas 」です。
 大きなカップ咲きで、開ききってこんな感じ。きれいな形のままです。
 色は「深いマジェンタ・ピンク」と表現されてたけれど・・・ああ、また色の表現に翻弄されてるぞ、私。
 とにかくいい色よ。(逃げた)
 個人的には、外側の花びらがかすれたような感じなのが好きです。あじわい深い色です。
 曇天の下、こんな色を見るとちょっと心がすっきりします。