伸びた・伸びた

niwazou2014-08-25

 先週の暑さから、ちょっと落ち着きそうな気配。
 朝型の仕事にカラダも慣れてきましたが、グリーン・カーテンの方もこんなに育ちましたよ。奥の壁のところよ。
 ↓ 7月14日に撮った写真が残ってたから、比較してみて下さい。
 ね、1ヶ月ちょっとの間に、すんごく伸びたでしょう。
 プロが設置し、数人がかりの手厚いお手入れ(主に水やり・・・)があってこその仕上がりですが、にしてもヘチマと琉球アサガオの伸びていく力には圧倒されるー。
 ここにきて、琉球アサガオの花が次々咲き始めました。花色はブルーというか紫というか。
 琉球アサガオは1年草のアサガオよりも開花期が遅くて、霜が降りる11月まで咲くんじゃないかなと思う。夕方まで花がしぼまず咲いているし、お花もなかなか見応えがあります。
 けど、こういう場所だから夏が過ぎたら撤去しちゃうんだろうな。お花をきれいに咲かせるのが目的じゃないですもんね。
 お家で育てた琉球アサガオは、せっかくだから、ぜひお花も観賞してくださいね。