働く夏の一日

niwazou2014-08-26

 昨日のグリーン・カーテンのある、仕事現場Aにて。
 窓ガラスに亡霊のように写っているのは、ワタクシ niwazou です。
 最近の現場Aでのタイムスケジュールは、AM6:00に家を出て、1時間弱で現場に到着。7:00頃から仕事スタートです。
 まずはグリーン・カーテンのコンテナに水やり。
 高さ10m近くなろうかというヘチマと琉球アサガオのコンテナはかなり大型ですが、根がびっちり張っておりますから、自動潅水の水なんかじゃ全然間に合わないのです。
 蛇口を全開にしホースを引っ張って、各コンテナにたっぷりお水をあげつつ植物の手入れをするのですが、お水をあげるだけで1時間以上かかります。
 水やりが大方済んだら、今度はレストランテラス前にある、花壇のお手入れにとりかかります。
 花壇は今、こんな様子。目立つオレンジ色は「キバナコスモス」です。
 「黄花」コスモスは、いわゆる普通のコスモスよりは早い時期から咲き始めます。花色は黄色とオレンジで残暑の雰囲気もするし、秋になればなったで秋っぽい雰囲気にも見える、そんな花。
 草丈が普通のコスモスより低めなので、倒れにくく扱い易いです。
キバナコスモスというと、個人的には地元岡山県にある「吉備路」に咲いていたのを思い出すんですけど・・・見る?
 と、話がそれましたが。
 開店時刻10:30までには一連の作業を終えて、出勤してくる従業員の方たちと入れ違いに従業員口を出る感じ。寄り道しなければ、お昼前に帰宅です。
 午前中にひと仕事終えて、午後から別の仕事を・・・と行きたいところですが、そうはうまくいかないのよねぇ。
 シャワーを浴びて、ちょこっと家事をして、お昼ゴハンを食べてひと休みすると、猛烈な睡魔がおそってきて。
 目が覚めると、あっ3時だ!・・・なんてことが多い日々です。
 早朝にひと仕事終えて、午後の時間を有意義に使えるはずだったんですけど、思ったようにはいかないもんです。