いろいろある秋の庭 (1)

niwazou2014-10-04

 秋・・・。
 ブログを毎日書く習慣が薄れてしまって、一日伸ばしにしているうちに2014もすっかり秋。
 しかし忘れてしまったわけではないのです。 日々の記録も兼ねて書いていかなくちゃ、なんて思いながら、ソファにだらーんと横たわる秋の夜長なのであります・・・。
 ところでこれ、2週間くらい前の写真なんですけど、「ブドウ」の木です。
 で、左のがこの木に実っていた果実。 見てー、なかなかの出来でしょ。
ブログをサボっているおけげで、出てくる写真もちょっと季節はずれな感じが否めませんが。
 自家製ブドウなんだから、ちょっと鼻の穴が膨らみます ( ・`ω・´) !えへん。
 昨年バルコニーから連れて来た「巨峰」。
 引っ越ししてもうすぐ1年ですが、ほぼ放置状態の庭で、5月の終わりだったかしら。唯一、「袋掛けをする」というような手間をかけたブドウなのよ。
 袋をかける前は右下の写真のような色だった。
 いい感じに育っていたので、なんとか秋の収穫までこぎつけたいわ、と思ったのでありました。

 一房15粒くらいのが4房ほど。お店で見るブドウに比べるとショボいけど、袋を開くときは感動しました。
 美しい紫色、果実の甘さ。
 甘さに関してはホント、買って食べるもに引けらないおいしさでしたよ。
 バルコニーにいた頃は日焼け・水切れがひどかったけど、今年はその点、ずいぶん穏やかな環境になって。
 けっこう水やりを忘れてたにもかかわらず、普通に実が育ってくれて、ブドウって手間のかからないホームフルーツだわー、と改めて思ったのでした。 
 いやー、皆様ぜひ育ててみて欲しいです。
 我が家では直径30センチのプラスチック製の鉢に植え、支柱を4本立てて枝(つる)をぐるりと回しています。「あんどん仕立て」というヤツですね。
 鉢でも十分育ちますよ、ブドウ。
こじんまりとした実付き。 見ようによっては上品でないかい?