今年も霞テラス

niwazou2014-10-22

 カラフルでございましょう。
 これ「カラーサンド」というものです。名前のとおり色のついた砂。
このサンドを使って植物を植え付ける、と左のようなものが出来上がります。ちょっとケバいですが、作るのは工作のようで楽しい。
 好きな観葉植物を選んで、ガラスのコップにカラーサンドを入れていくんですが。
 ただ入れるだけじゃなくて、色をかさねたり、外側と内側で盛り方を変えると波のような模様ができたり。サンドで絵を描く感じです。
 作る人によってまったく違う雰囲気のものが出来上がるんですよ。
  実は私もこういうの自分では作ったことなくて、この教室で覚えたんですけど、植物の楽しみ方もホントいろいろですよね。
 さてここ数年、この時期に霞ヶ関の「霞テラス・フラワーフェスタ」のお手伝いをするのが恒例行事のようになっていて、今年もガーデニング教室のスタッフをさせていただきました。
 ワンコイン(500円)で、こんなものが作れるのよー。ちょーお得なんだから。
 他にも、普通に「季節花の寄せ植え」「多肉植物のミニミニ寄せ植え」「プリザーブドフラワー」なんかもあって、どれも30分ほどでできるので、会社の昼休みや退社後のOLさん中心に、毎年大盛況のイベント。 
 ただいま19時頃。そろそろ終了という時間です。
 会期は明日までなんですが、おおもとのイベント「日比谷ガーデニングショー」は、日比谷公園で26日までやっています。そっちもきっと楽しいですよ。
 秋はガーデニングの季節なのだ。