黒いツブツブを見つけたら

niwazou2014-10-27

 オリーブの鉢の下に、黒いツブツブ。
 これは、もしかして・・・・

 出たーっ!
シマトネリコの木では方方でおなじみの「スズメガ」の幼虫。
 オリーブも食べるのか。面積小さいので食べにくそうですが・・・ワシワシ食べてるから、おいしいのね。
  スズメガってすんごいたくさんの種類がいるけど、食べるものは種類によって決まっているらしい。
 そういえば某所のグリーン・カーテンでは、台風の後に数匹が落下していました。ヘチマかアサガオかどっちにいたんだろうけど、オリーブのヤツとは違う種類ってことよね。
 いずれにしても、大きくなるとフンも大粒になるから、上の写真みたいなのを見つけたら注意ね。
 毛虫と違ってたまたま触れたりしても害はないけど、よく食べるから、葉っぱが無くなる前に去っていただきましょう。
 しかし、デカい。