ちょっと早いけど、リース

niwazou2014-11-04

 11月になりました。
 「季節を楽しむテーブルガーデニング」の今月のお題は「フレッシュ・リースを作ろう」です。
 11月になったばかりなので、ベースにする「コニファー(=クジャクヒバ)」の枝とか、実物とか。まだちょっと品薄なんですけど、なんとか手に入ったもので見本を作ってみました。
 教室は来週なので、秋っぽいのとクリスマスっぽいのの中間で・・・なんて思ってたけど、ハロウィンが終わって街はすでにクリスマスシーズン。
  リースも潔くクリスマスモードに致しました。こういうものは「季節を先取り」ですもんね。
 材料はこんな感じで。シルバー・ブルニアとかトウガラシとかコットンとか、一応ぜんぶナマモノです。ドライにできるナマモノよ。
 まず、クジャクヒバをリースベースに差し込んでいって、そのあといろいろトッピングしていきます。シナモンをちょいと忍ばせて、と。
 11月中に飾ってクリスマスの頃にはドライになっていく、フレッシュ・リースならではの雰囲気をお楽しみいただきたいです。