乾燥してますね

niwazou2015-01-06

 最高気温が10度前後の今日この頃。 寒い季節は乾燥の季節です。
 インフルエンザも流行っているようですが、私の最近の気がかりはというと、この乾燥で今年の冬もまた弦が緩みまくっている件・・・チェロのことです。
 で、緩んでは巻き直し、を繰り返した結果、またまた弦(A線)が切れてしまい、ほとんど練習できなかった年末年始。
 大人になってからのスタートのせいか、ちょっと弾かないとうーんと前の状態に逆戻りする感じ。今日はシニアアンサンブルの初練習でしたが、思うように手が動かなくて。トホホでした。
 でも、弦を新しくできるのは嬉しい。
 腕がもうひとつなので、どの弦を使っても大差ないかと思いきや、弦を張り替えるとずいぶん音が変わります。
 今度のA線は「ラーセン」の。パッケージはこんなの。
 今まで使っていた「ピラストロ社のパッシオーネ」(A線、D線)は柔らかくて優しい感じの音でしたが、ラーセンのは華やかで明るいということ。実際に弾いてみると、音が前にパーンと飛び出る感じ?かな。
 ああ、楽しいっ。
 もっともっといろんな弦といろいろな組み合わせを試してみたいわ。弦ってけっこう高価なので、そうそう切れると困るんだけど。
 さて、新譜が配られたので、家に帰ってYouTubeで曲を聴いたり曲のことを調べたりしています。
 曲は聴いたことがあるけどタイトルと一致しなかったり、音楽記号の意味がわからないということも多々あるので、予習ですよ・予習。
 なんでしょうね、昔は楽器を演奏すること自体を楽しんでいた感じだけど、最近は曲のことや作曲家について知るのも楽しくなっています。