太ってはいけない、のよ。

niwazou2015-01-12

 先週末は2件のお宅に行き、バラの冬作業を中心に庭のお手入れをしてきました。
 まずはK邸です。
 壁面に3本のバラを誘引しているK邸ですが、そのうちの1本「アンジェラ」を植えた鉢だけは、低いフェンスの内側に置いてあります。
↓ この白いフェンスの内側なんですけど。
 フェンスの背は低いから入るのは簡単。でもね、幅が狭いの。
 そもそも室外機を置いたりできればよくて、人が入る場所じゃないもんね。
 しかし年に1度、私はここに入る。 入って土を一部入れ替えたり肥料をあげたりするために。
 直径40センチ以上の大きい鉢だから、鉢を動かすより、私が入ってそのまま作業する方が都合がよいのです。
 が、一度入るとカラダの向きが変えられないんですよねー、この幅。
 狭いというか、私のカラダの幅にぴったり合っているというか。
 一方向に向かって作業はできますが、現状でいっぱいいっぱいよ。太ると入れなくなるかもね。
 ということで、今より太ると仕事に支障が出ます。
 今年もここに入ることによって、気を引きしめました。 2015年初頭、かろうじてセーフ。