今日は練習日です

niwazou2015-01-13

 火曜の午前中は、シニアアンサンブルの練習日です。 練習場所はひと駅先です。
 歩けない距離でもないのですが、譜面台や楽譜も抱えつつチェロを背負っての20分はちょっと難儀。 なにせ北京原人だし
 ということで、車にチェロを積んで出かけます。
と、この我が家の車ですが、8月に車検が切れるのを機に買い替えた軽四であります。ホンダの N-ONE よ。
 車にはぜんぜん詳しくなくて、車を小さくして仕事の荷物とかチェロは乗るのか?と心配していたのですが、なんてことなかった。最近の軽自動車って広いのよー。
 こんな具合で、後ろのシートを倒せば余裕でチェロが収まる。
 脚立も楽々よ! って、普通の人は脚立を載せる必要ないか。ま、それくらい大きな荷物も大丈夫ってことです。
 そして予想以上に快適です。軽四に乗るようになって細い道も狭い駐車場も本当に楽ちんで、ストレスなく乗れるとこんなに心が平和なことを知りました。
 街中で乗るにはこのくらいのサイズがよいですね。納得。 
 さて、チェロとか脚立とかの横にはいつも「馬ふん」が乗っている我が家のN-ONE。
 馬ふんて言ったって、もちろん生じゃないわよ。園芸材料の、堆肥になったやつよ。(当たり前じゃ)
 バラの冬作業で行ったり来たりしているこの季節なので、馬ふんは欠かせません。園芸本には昔からバラの土づくりには「牛ふん」と書かれていますが、私はここ数年、考えるところあって馬ふんを中心に使っています。
 威力というか、効果としては馬ふんより牛ふんの方がパンチがあると思いますが、私は馬派。
 馬ふんを中心に、いろいろ工夫しつつやっております。