お彼岸だもの

niwazou2007-03-21

 彼岸の中日です。
 またまた、作っています。 今回は、春だから「ぼた餅」。(9月25日参照!)
 本当の「ぼた餅」および「おはぎ」は、小豆の赤い色に意味があるらしいから、正統派は「あんこ」仕上げなんでしょうけど、私は 「きなこ」 が好きなんです。
 ただ、食べたいから作る、きなこのぼた餅。 彼岸にかこつけて作るのです。
 生協で、おいしい 「あんこ」 を見つけて以来、市販のあんこを使うので、もち米を炊飯器でフツーに炊くだけ。 おにぎり作るのと大差ありません。           
 楽ちんなのに、あんこがおいしいと、おいしいですね。
 調子に乗って3つ食べたら、胸焼けしました。 夫は5つ食べましたが、まだ食べたいと言っています。 ビールのつまみにもなっていました。 胃がバカなんじゃなかろうか ・・・ と思う夫。
 ただいま、満開になったヒアシンスを、玄関に飾っています。 狭い家なので、玄関からリビングまで香りが漂ってきます。
 ヒヤシンスの香る、たいへん散らかった部屋で、ぼた餅を食べながら日本茶をすすっています ・・・穏やかな、お彼岸の日の午後。
          
 なんか、本質を見失っている気がします・・・