今年も、ぶすっ、とね。

niwazou2009-05-30

 4・5月は予防注射の季節です。 ええと、みかんちゃんの話よ。
 狂犬病予防・混合ワクチン、2連発。 おサイフへの打撃も2連発。
 しかし、これだけは 「忘れてたー」 では、済ませられないのです。 飼い主になった以上、予防注射は飼い主の義務ですもんね。 
 犬を病気から守ってやること、周りに迷惑をかけないこと。 両方の意味で、この時期、みかんちゃんと飼い主にとって、大事な行事なのです。
 が、注射をされる当事者は、こんな感じ。  ビビリです。
 診察室に入る前は、とりあえず抵抗してみせます。 診察台に乗せられるとプルプル震えます。
 ついでに、ちょっとかわいい声で 「ひゅーん」 と言ってみせたりしますが、やや演技入っているため 「みかんちゃん、大げさっ」 と、先生に言われたりもします。
 で、知らない間に、ぶすっ、と注射針をさされますが、注射には鈍感。  へ? もういいの? って感じで終了です。
 例年どおり、今年もイスの下にもぐって、診察室に入るのを渋ってみました。
 渋ってみましたが、今年もやっぱり、ぶすっ。 
 今年違ったことといえば、体重が450g増えたこと。 12.45㎏、メタボリック犬だぞ、みかん・・・。