「超?手作り」 ハンギングバスケット

niwazou2010-04-12

  謎のフルーツてんこ盛り! みたいなこれは、4月のお教室の作品です。
 多肉植物 (たにくしょくぶつ) を寄せ植えしているんですが、この容器はアレなんですよ。
 ずずず、とズームアウトしてみますと、そう、アレ・・・・
 って、引いてみても、わかりにくーい! んですけど。
 先月作った、アルミワイヤー・バスケットに植え込んであるのですよ。 あの、ある意味とっても芸術的な仕上がりの。
 あ、多肉植物になじみはありますか?
 身近なものだと、「アロエ」とか「金のなる木」 みたいなのです。 葉や茎に水分を蓄えた植物。 
 アロエとか金のなる木、なんていうと、「なんか実家にあったよね」 みたいな感じで、ちょっと古臭いイメージだけど、じつは、すんごいたくさんの種類があって、色も形も多様なのです。 上の写真のように。
 今回、使ったものは 「玉つづり」「熊童子」「黄麗」・・・などですが、名前もとっても面白いです。
 容器から作り上げたので、みなさまの愛着も、いつも以上に深い作品となりました。
 めでたし。